トップページ 伊豆市のアクティビティを体験しよう 伊豆の「水」を学ぶ&楽しむ!シーグラスでフォトフレームづくり/トビウオすくい【1泊2日アウトドアモデルコース】
ルート伊豆市のアクティビティを体験しよう

伊豆の「水」を学ぶ&楽しむ!シーグラスでフォトフレームづくり/トビウオすくい【1泊2日アウトドアモデルコース】

伊豆を楽しむ・学ぶ・好きになる
”OUTDOOR CAMPUS IZU” モニターツアー第1回目!

テーマは「水」。

豊かな森林と清らかな水に恵まれた山紫水明の地である伊豆市。
その清らかな水と共に人々の生活や文化が育まれてきました。
伊豆市を語る上では欠かせない「水」をテーマに、いのちを育む「海」・景観を育む「川」・水を生み出す「森」それぞれのフィールドで、キャンプをしながら、伊豆の自然・アクティビティ・食の体験を通じて楽しみながら親子で学べるモニターツアーを開催しました。

今回は「水」をテーマに「海」を巡るツアーです。

この記事では、2023年6月に実施したモニターツアーのルートを紹介します。
ぜひ皆さんも同じルートを辿って、伊豆の「海」を楽しんでみてください。

この記事の作者

  • 編集部

ルート概要

  • 所要時間:1泊2日
  • 難易度:★☆☆☆☆(初心者でもOK)
  • 体力レベル:★★☆☆☆
  • テーマ:伊豆の「水」を学ぶ、楽しむ、アウトドア
  • 見どころ:土肥の海、シーグラスづくり、伊豆キャンファーム、マリンベース西伊豆、マル明魚安八木沢店、屋形桟橋、トビウオすくい、ミツダ水産

【1日目】
シーグラス拾い:土肥海水浴場 土肥市営駐車場(13:30~)

子供に負けずと大人も真剣に!あっという間の1時間でした。
綺麗なシーグラス、貝殻の他、鹿の骨を発見したり、ゴミ袋一杯になるほどのゴミ拾いもして達成感を感じました。

ワークショップの様子

伊豆の海について学びました。

伊豆の海は深く、魚が多い。
駿河湾は深いことで有名です。
なんと深いところで2,500m!
そのお陰で深海魚も採れ、海洋深層水の影響や潮流が入りやすいことで影響も豊富なので棲んでいる魚の量も多いです。
比較的波などは穏やかなので養殖も盛んに行われています。

海で拾ったシーグラスや石

拾ったシーグラスや石ででフォトフレーム作りをしていきます!

~フォトフレームの作り方~
①消毒液を流して水あらいする
②雑巾で拭く
③出来上がりをイメージしながらフォトフレームの周りに海のものを置いてみる
④紙粘土を切って伸ばし、フォトフレームの縁に貼り付ける
⑤粘土の中に埋め込むよう海のものを置く
⑥ニスを塗る
⑦乾かして出来上がり!

子供たちも夢中になって制作を楽しんでいました!

とっても素敵なフォトフレームの完成です!

シーグラスも綺麗ですが、元はビンのごみです。
海の現状を知り、ゴミを拾いながらシーグラスを活用したフォトフレーム作りは、思い出深い体験になること間違いなしです。

キャンプ場へチェックイン(15:00~)

キャンプ場にチェックインして、キャンプを楽しみます!
テント設営・ご飯・お風呂などを済ませて夜のアクティビティの準備を。

おすすめキャンプ場①
マリンベース西伊豆(静岡県伊豆市八木沢1363-2)

西伊豆の魅力、駿河湾と富士山を眺めることができるキャンプ場。
全サイト芝サイトになっているので快適に過ごすことができます。
足湯に入り疲れを癒し、展望デッキからの眺めで非日常を味わうこともできます。
Wi-Fiも完備しているので、ワーケーションキャンプもおすすめです!
展望デッキの下に机と椅子を用意してあるのでお気軽にご利用ください。

おすすめキャンプ場②
伊豆キャンファーム(伊豆市小下田1953)

富士山と駿河湾が一望できるキャンプ場。周辺には天然温泉や源泉温泉公衆浴場もあります。
区画サイトの境界が農園になっており、自由に季節の野菜を収穫して召し上がっていただけます。
場内にはヤギがいて餌やり体験もできます。

キャンプ場周辺のおすすめ:マル明魚安八木沢店

1日前に予約を入れて頂ければ、ご希望のお値段に合わせて豪勢な刺し盛りや干物などの海鮮をご購入いただけます。
マリンベース西伊豆から徒歩3分、伊豆キャンファームからも車で8分程で行ける距離にあります。
海辺のキャンプならではの楽しみ方です!!

トビウオすくいのため、屋形桟橋へ移動(19:00)

土肥温泉旅館協同組合が開催している「トビウオすくいツアー」に参加!
屋形桟橋(静岡県伊豆市土肥2915)に集合します。

2023年の情報は、参考までに以下の通り。
毎年シーズン時期に実施している期間限定のツアーです。
----------------------------------
【期間】2023年6月2日(金)~7月1日(土)毎週金曜日土曜日開催
【時間】各日受付19:30~19:50 出航20:00 ~
【料金】大人3,500 円・小学生2,500 円・未就学児1,500 円
【場所】屋形桟橋
【所要時間】約90 分
【定員】40名(完全予約制)
【ご予約・お問合せ】土肥温泉旅館協同組合 0558-98-0523(平日9:00~17:00)
----------------------------------

トビウオすくい開始(19:30~)

子供達大興奮!”トビウオをすくえ”

土肥の港に夕日が沈み、辺りが暗くなってくると・・・そう!!トビウオすくいの始まりです。
ライフジャケットを身に着けて網を持ちいざ漁船へ。

大人も子供も一緒になって楽しんでいましたよ!

トビウオすくい終了(21:30~)

すくいあげた魚はすべて持ち帰ることが出来ます!
持ち帰り用氷のサービス、発泡スチロール(有料)の用意もあります。

キャンプ場に到着(22:00)

たっぷり遊び尽くしてキャンプ場へ帰宅!
ゆっくり休んで明日のイベントに備えましょう。

【2日目】
キャンプ場をチェックアウト(10:00~)

朝食や片付けを終えて、キャンプ場をチェックアウトします。

ミツダ水産による魚さばき体験(10:30~)

ミツダ水産
【場所】静岡県伊豆市土肥2808-1
【連絡先】0558-98-0417
【営業時間】7:00-17:00
【定休日】なし

ミツダ水産さんは、土肥で昭和35年に開業。鮮魚魚介の販売から始まり、平成になってから干物の生産を始められました。
手作りにこだわった干物は、大手のスーパーや郵便局のギフト品としてもお取り扱いされています。
土肥の老舗の干物屋さんから直接魚のさばき方を教えていただきました!

※「魚さばき体験」は、モニターツアー限定の企画となり通常時は実施していませんので、鮮魚の購入で訪れてみてください。
人数と予算を伝えるとあっという間に美味しい刺身盛り合わせが出来上がり!安くて早くて美味い、コスパ最高の鮮魚店です。

プロに魚のさばき方を教わりながら、みんなでチャレンジ!

終了(13:00)

以上、
伊豆の源である「水」を学び楽しむ1泊2日のモデルコース終了です!
伊豆の山から海に流れる河口を見て山と海は一つと実感しました。

体験は、モニターツアー限定の企画もありますが、
ぜひ、ルートを参考に、ご自身で伊豆の「水」を学ぶ・楽しむ、アウトドアツアーにチャレンジしてみてください。

関連する記事

  • スポット伊豆市のアクティビティを体験しよう マリンベース西伊豆

    西伊豆の魅力、駿河湾と富士山を眺めることができるキャンプ場。
    全サイト芝サイトになっているので快適に過ごすことができます。
    足湯に入り疲れを癒し、展望デッキからの眺めで非日常を味わうこともできます。
    Wi-Fiも完備しているので、ワーケーションキャンプもおすすめです!
    展望デッキの下に机と椅子を用意してあるのでお気軽にご利用ください。

    手ぶらでキャンプができるレンタルサイトプランもご用意しております。

    キャンプを始めようか悩んでいる方もこの機会にぜひチャレンジしてみてください。

    足湯が楽しめます! EDITOR マエダ
    マリンベース西伊豆(キャンプ場運営者)
    https://www.nap-camp.com/shizuoka/15727
    記事を読む
  • スポット伊豆市のアクティビティを体験しよう 伊豆キャンファーム

    富士山と駿河湾が一望できるキャンプ場。周辺には天然温泉や源泉温泉公衆浴場もあります。
    農園部分には季節の野菜があり、自由に収穫して召し上がっていただけます。
    場内にはヤギがいて餌やり体験もできます。

    富士山を望む絶景と野菜狩り体験もあります! EDITOR 竹ちゃん
    伊豆キャンファーム(キャンプ場運営者)
    https://www.nap-camp.com/shizuoka/14898
    記事を読む
  • スポット伊豆市の文化を体験しよう マル明魚安八木沢店

    ご希望のお値段に合わせて豪勢な刺し盛りや干物などの海鮮をご購入いただけます。

    キャンプ飯に豪勢な刺し盛りを! EDITOR マエダ
    マリンベース西伊豆(キャンプ場運営者)
    https://www.nap-camp.com/shizuoka/15727
    記事を読む