地元民に愛される!沼津〜伊豆の国市を巡る1泊2日食べ歩き&絶景を巡るコース
サバーソニック&アジロックフェスティバルや伊豆食べる通信編集長の加藤さんがオススメする家族で楽しめる沼津〜伊豆の国市を回るモデルコースをご紹介!
この記事の作成者:カトウ(サバーソニック&アジロックフェスティバル)
単なる移住者であり、会社員であり、伊豆食べる通信の編集長である私が、仕事やプライベートで体験したことコースにしました。
伊豆の国、沼津エリアを中心に、伊豆食べる通信の取材先を贔屓目に紹介します(笑)
カトウさんのオススメルートをめぐり伊豆半島を楽しんでください!
ルート概要
- タイム:1泊2日
- 難易度:★☆☆☆☆
- 体力レベル:★☆☆☆☆
- 見どころ:食べる通信編集長のカトウさんが紹介する「食」を楽しむルート
1日目スタート!
マイカー、レンタカー等がおすすめ
沼津市牛臥公園or我入道海岸をお散歩!
ちょっと車を止めて、駿河湾、富士山を見ながらビーチコーミング。
海のおもちゃ“シートイ”がよく拾えるポイントでもあります。
“キン肉マンの消しゴム(キン消し)”の事例も多く、私はここを超人墓場と呼んでいます。
ランチは眞鯛沼津港店か内浦漁協直営いけすやがオススメ!
眞鯛 沼津港店
沼津市西浦で育てているマダイを美味しくいただける、漁師さん直営のお店です。
毎朝養殖場から水揚げされたばかりの新鮮なマダイを使用した料理は絶品。
<基本情報>
眞鯛 沼津港店
住所:静岡県沼津市千本港町115-4
営業時間:10:45~15:00(L.O.14:30)
定休日:不定休
沼津 内浦漁協直営 いけすや
養殖マアジ日本一の生産量を誇る沼津。マアジの養殖の北限にあたり、身の引き締まったプリプリの食感が魅力です。
他のアジとはひと味ちがう、いけすやの活アジは是非食べてください。
<基本情報>
沼津 内浦漁協直営 いけすや
住所:静岡県 沼津市内浦小海30-103 沼津内浦漁協直営 いけすや
営業時間:11:00 ~ 15:00
定休日:水曜日・木曜日
駐車場:あり
MERIDA X BASEさんで、E-BIKEのレンタルして狩野川ライド
MERIDA X BASEさんで、E-BIKEのレンタルはいかがでしょうか。
最新モデルの自転車をレンタルすることができます。
E-BIKEなら、坂道も楽々なので、おすすめです。
狩野川の流れと一緒に、富士山を見ながら北上しましょう。
富士山が見えるポイントがいくつかあるので、それぞれの景色を楽しんでほしいです。
<基本情報>
MERIDA X BASE
住所:静岡県伊⾖の国市⽥京195-2 伊⾖ビレッジ内
営業時間:9:00~17:00
定休日:年中無休(年末年始除く)
韮山反射炉へ
ベタベタな感じですが、茶畑に上ると
韮山反射炉と富士山のダブル世界遺産と一緒に写真が撮れますよ。
蔵屋鳴沢で、お茶か地ビールのお土産をゲットしよう。
自転車の場合は、ビール飲んだらあかん。
冬場なら「いちご」は外せない。
農協の直売所やいちご農家さんが農場の前でいちごを売っている場合もあるので、立ち寄って買ってほしいですね。
E-BIKEレンタルのメリダさんがある、道の駅伊豆のへそでも美味しいお菓子を含めていちごは買えますよ。
「天城黒豚」が食べられるLa Trattoria Nostranoさんで夕飯
La Trattoria Nostrano (ラ トラットリア ノストラーノ)
伊豆の国市で育てられている幻の黒豚「天城黒豚」を提供するお店です。
天城黒豚を取り扱っている店舗は少なく、入荷のタイミングあると思うので、食べられたらラッキーです。旬の食材を使ったイタリアンをたのしんでください
<基本情報>
La Trattoria Nostrano (ラ トラットリア ノストラーノ)
住所:静岡県伊豆の国市吉田126
営業時間:Lunch 11:30~14:00/Dinner 17:30~21:00
定休日:水曜・木曜
駿陽荘 やま弥で宿泊
目の前は駿河湾、そして駿河湾越しの富士山が見られる絶好のロケーション。
バイカーやラブライバーにも大人気。ランチタイムは行列ができるほどです。
お見せの目の前で育てられているマダイを使用した「鯛丼」がおすすめ。
冬場は「みかんご飯」も選択ができますよ。そのほか、新鮮な魚を使った料理が美味しいお宿です。
<基本情報>
駿陽荘 やま弥
住所:静岡県沼津市西浦平沢92-4
2日目
伊豆はみかんも美味しい!
やま弥さんの付近である西浦地区は、江戸時代からみかん作りが盛んな地域で有名な寿太郎みかんをはじめ、10月ごろから、由良早生、石地、青島、西浦レモネードなどなど季節ごとに美味しいみかんを作っています。
道沿いに、みかんの販売所があるので、みかけたら是非購入してくださいね。
深海魚の町、戸田へゴー!!
御浜岬をお散歩
天然の良港と呼ばれる戸田港。その要因はとなるのは、砂嘴と呼ばれる現象でできた鳥のくちばしのような岬。
御浜岬越しの富士山も絶景ですよ。
独特な地形を愉しみつつ、海岸をお散歩しましょう。もちろん、ビーチコーミングもしてね。
岬の先端には諸口神社があり、隣の戸田造船郷土資料博物館・駿河湾深海生物館は深海魚のはく製がたくさん展示してあります。
歴史も学べ、他では見られない深海魚も見られるので、一度で二度おいしい施設です。
戸田塩の会でお土産にお塩を購入!
ミネラル豊富な駿河湾の海水を、薪を使って煮込むこと13時間。丹精込めて手作りで、ほんのり甘味をかんじるやさしいお塩をつくっている施設です。
塩すくい体験もなんと無料で受けることができます。戸田塩ができる工程を、体験してください。出来立てのお塩の味見もできますよ!!
<基本情報>
戸田塩の会
住所:静岡県沼津市戸田3705-4
営業時間: 8:30~15:30
定休日:毎週水曜日、また荒天・強風時
魚重食堂でランチ
深海魚の美味しさ伝えるため、こだわりを持って獲れたばかりの冷凍していないお魚を提供するお店です。
お刺身に天丼など、同じメニューでも使われる魚は日ごとに異なるので、一期一会で旬の味に出会える楽しみがあります。
<基本情報>
魚重食堂
住所:静岡県沼津市戸田303-5
営業時間: 11:00〜14:00
定休日:水曜・木曜
くるら戸田で温泉に入って疲れをいやして帰りましょう!
温泉の他、お土産物や軽食、深海魚の展示コーナーもあります。
<基本情報>
くるら戸田
住所: 静岡県沼津市戸田1294-3
営業時間:10:00〜21:00(最終受付 20:30)
定休日:無休
食べる通信伊豆編集長の加藤さんがオススメするお店はどれも美味しそうですね!
以上、地元民に愛される!沼津〜伊豆の国市を巡る1泊2日食べ歩き&絶景を巡るコースでした!
関連する記事
- ストーリー伊豆の自然を体験しよう サバーソニック&アジロックフェスティバル 加藤さんに聞く伊豆魅力とそれを守る活動
伊豆の豊かな自然のなかで事業活動するみなさんに【アクティビティ】【文化】【自然】 の観点から、その魅力を伺いご紹介してまいります。
第6回のインタビューは伊豆市を飛び出し、伊豆半島全域で仕事に環境活動に奔走するサバーソニック&アジロックフェスティバルの漁労長加藤龍さんにお話をお伺いしました。
- ルート伊豆の自然を体験しよう伊豆の文化を体験しよう 伊東市をもっと深く味わう!穴場スポット巡り【家族で海を楽しむ1泊2日】
OUTDOOR CAMPUS IZUのストーリー記事の執筆と写真を担当している伊東市出身・在住の武智一雄さんがオススメする家族で楽しめる伊東でのモデルコースを紹介!
この記事の作成者:タケチ(サバーソニック&アジロックフェスティバル)
雑誌やネットで紹介されているベタなツアーではなく、ローカルの俺がガチで伊東の海を堪能するなら、このコース。
仲間や先輩を紹介しているだけという説もありますが、フォトグラファー的な視点でもオススメをピックアップしています!
伊東出身の武智さんのオススメルートをめぐり伊東を楽しんでください! - スポット伊豆の文化を体験しよう 韮山反射炉(にらやまはんしゃろ)
平成27年(2015)に、世界文化遺産として登録された「韮山反射炉(にらやまはんしゃろ)」。
幕末の歴史のうねりを感じる場所 EDITOR ファヴァロ・マルコ
反射炉とは、金属を溶かし大砲などを鋳造するための溶解炉。韮山反射炉は、実際に稼働した反射炉として国内で唯一現存するものです。伊豆市地域おこし協力隊(自転車普及活用担当)記事を読む